News

ニュース

IR担当者スキルアップワークショップ 2023年11月期の参加者の評価と感想

2023年11月期のIR担当者スキルアップワークショップの参加者による評価と感想をご紹介します。

 

〇参加者

株式会社エフ・コード 衣笠槙吾氏

スパイダープラス株式会社 石田純一氏

株式会社プレイド 古川 慧氏

ジャフコグループ株式会社 竹澤 智美氏

〇評価

全体の満足度 5点(5点満点)

事前の期待に対する評価 4.75点(5点満点)

難易度 4点(1が簡単 5が難しい) 

 

非常に高い評価を頂きました。

〇感想

・改めて0ベースで自社プレゼンを行うという設定の中で、FM役(=取材前に実際にモデルを作り、気になるKPIや質問を洗い出しておくとうプロセス)を経た上でのIRプレゼン、ということでより投資家を意識した説明を、とは思ったものの、限られた時間の中でいかに自社事業を理解してもらい、かつ他社と比較された場合でも、投資判断をしてもらうことの難しさを実感できました。

 

・以下の点から、「他社のIR担当者も絶対参加した方がいい」と推薦できるワークショップでした。

  1. IR専門家・機関投資家講師陣に、普段のIRプレゼンをレビューいただけるため、自身の「IRプレゼン力」を高める機会になる
  2. 普段聞く機会の無い「IR担当」のプレゼンを聞けるため、自身のプレゼンにも活かせる気づき・学びがある
  3. 毎回のワークショップでIR専門家・機関投資家講師陣にガッツリ質問できるため、普段の疑問解消やアイデアの壁打ちになる

 

・優秀な講師陣・受講生とディスカッションできて非常に勉強になりました。

また、個別銘柄への理解が深まるとともに、IR上参考になる部分もありました。

日々のIR活動に生かしていければと思います。ありがとうございました!

 

・座学形式ではなくCFO・機関投資家の立場でロールプレイングを行うという高い視座を目指した内容だったため、IRキャリア1年目の身の私は、基礎知識を埋めるところから必要であり事前の学習・リサーチが相当必要でした。しかしそのおかげで、実践に直結していける知識が非常に早いスピードで身につき、大変有意義な時間となりました。

当社のプレゼンテーションに対し投資家である講師の方から、直接具体的なフィードバックを頂けたことはとても貴重な機会でした。また、自身が投資家の立場になることで、対象会社をどのように見るか客観的に理解できたことは、大きかったと思います。会社を引きで見た時の魅力やポジショニング、成長性を伝えることの重要性、それを伝えるためには何が必要か理解することができました。

今回の学びをふまえ、投資家の方々に当社の「魅力」「変化・成長」を伝え、「将来への期待値を醸成」していき、ひいては株価水準を上げていけるようIR活動を強化していきたいと思います。

 

次回、2024年6月期の募集を開始しております。

以下のリンクからどうぞ。

IR担当者スキルアップワークショップ 2024年6月期 募集開始

以上

Page top